オンラインゲームRFとPW。それから好きな本・音楽・映画について、勝手きままに書いていくつもりです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「食べ物の話」  うどん篇
2008-03-23 Sun 12:52


ラーメンの話ついでに、うどんのお話も。



じつは、ラーメンの麺がこちら独特のものであるように、うどんも

「博多うどん」と呼ばれる独特の麺なのですよ^^。



昨今ハヤリの讃岐風「シコシコ」とは究極の反対「ポソポソやわらか」


なのが博多うどんの特徴です。


これがうどんだと信じて育った人間には、讃岐うどんは・・・・


「タルいんじゃ~~」となりますね^^;。


アゴが疲れるというか、、、なんでうどんにこんな歯ごたえが

必要なん??と疑問ですが。



去年だったかな、讃岐うどん本家チェーン店が天神地区に

うどん店をオープンさせたんだけど、結局1年もたずに撤退して

しまったのは、地元では有名なうどん談。




その「博多うどん」のお店として有名なのが「因幡(いなば)うどん」

博多駅のお店が一番入りやすくって、お勧めだったのですが、

現在博多駅は大規模改修工事中につき、こちら閉店中なのだそう。


博多駅筑紫口(新幹線口) のデイトス1Fにもあるそうで、こちらにどうぞ。


おすすめはやっぱり「ごぼう天うどん」だね。



出張や旅行で博多に来ることがあったら、ぜひ一度食べてみてね。


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<「開花宣言」 | 月夜と猫と日記帳 | 「屋台 追記」>>
伊勢うどん、ほぉ
伊勢といえば「赤福」、くらいのことしか知りませんでした。伊勢うどんぜひ食べてみたいなぁ。西日本だから、きっと澄んだおつゆですよね?
実は東京で初めてうどんを食べたとき、真っ黒なつゆにヒイてしまった記憶がありまして・・・
2008-03-28 Fri 09:48 | URL | めるさんへ #-[ 内容変更] | top↑
ポソポソやわらかなら伊勢うどんが同じような感じですね〜、一度食べてみるといいかもw
九州はフレと小倉に遊びに行ったときだけかな?
都ホテルに泊まったけど、初日だけポイントでスイートだったのがいろいろあって最後までスイートに泊まった覚えがありますw
2008-03-28 Fri 08:22 | URL | DarkMel #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
そうなんだね
ごぼう天うどんって、地域限定メニューだったのか・・・
そういえばタモリがTVでそんなこと言ってたような。
「ドォーモ」は福岡在住の人間にはおなじみの番組だよね〜^^。とくに麺はよく取り上げられてるし。。。みにゃさんも見ているのね。。。うふふ^^。
2008-03-25 Tue 23:52 | URL | みにゃさんへ #-[ 内容変更] | top↑
ごぼてん( ゚∀゚)o彡°
北九の「すけさんうどん」で
初めてごぼ天うどんを見た&食べますた。('∀')b
広島には ごぼ天はメニューにナイのでし。
前にドーモかな?ごぼ天はどこまでメニューにあるかってやってたけど
山口のどっかでなくなってますた。w
他県から来た人には ぜひオヌヌメする1品ですぉネ♪^^
2008-03-25 Tue 19:17 | URL | みにゃ #-[ 内容変更] | top↑
ぜひおいで〜〜
九州いいとこだよ〜^^。ぜひ時間つくって、写真撮りにきんしゃい!お勧め絶景スポット色々あるよ^^。
中学の修学旅行っていえば、わたし「広島」だったんだよ。えへへへ。
2008-03-25 Tue 14:14 | URL | しめさんへ #-[ 内容変更] | top↑
(・∀・)ほう
 駅のちかくにあるのかぁ。そりゃいいね^^
九州へは、中学の修学旅行でスペースワールド
に行った以来一度も行ったことないなぁぁ。
2008-03-25 Tue 01:27 | URL | しめじ #CjlWd7YA[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月夜と猫と日記帳 |
