オンラインゲームRFとPW。それから好きな本・音楽・映画について、勝手きままに書いていくつもりです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「晴れたり曇ったり」
2007-09-21 Fri 17:00


すこし、暗めなお話しですが。


毎日の空模様に晴れ間もあれば、曇りや雨のときもあるのが

当たり前。

人の精神状態にも、これと同じことがいえますよね。


去年母が倒れてからのことです。

幸い最短期間の入院と処置で退院できたのですが、脳梗塞と

いう病気で倒れたことが、本人にも大変ショックだったようで、

しばらくはウツな状態が続いておりました。

実際の歳よりも、かなり若く見えるタイプだったのですけど、

すっかり老け込んでしまったし、本人いわく「何をしていても

楽しくない」といった状況なのでした。


脳疾患で退院した患者さんのうち、6割近くのひとがこういった

ウツ状態に一度はなり得ることを知り、あまり励まさずに、

なるだけ実家に寄って様子をみていました。


ここふた月くらいは、だいぶ調子が良いようでほっとしています。



心ってほんとうに不思議なものですよね。

いくら体が元気になっても、心が曇りがちだと、何にも楽しめ

ないんだもの。


こんなことを書いている自分だって、もちろんそう実感して

います。

気持ちが充実しているときって、なにか不快なことがあったと

しても、楽々乗り切れるものなのに、落ち込み気味のときには、

どんな些細なことにも、我慢できなくなりそうだったり。


そんなときは、出来るだけ頑張りすぎないように、後回しに

できることは置いておいて、とりあえず心がホッとできる

状況をつくることにしています。


「明けない夜はない」という言葉を信じて、きっと乗り切れると

思っています。


あっ、今の私は元気ですよ~^^。


では、またね。


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<「トゥギャザー ふたたび」 | 月夜と猫と日記帳 | 「音楽を聴きながら」>>
▲▲▲ありが島▲▲▲
アトさん、コメントいつもどうもありがとうございます。
わたしは、つらいことがあるとすぐに逃避しようとする、軟弱な性格なんですよぉ^^;。ギルメン募集チャットを毎日続けておいでのアトさんこそ、エライなぁと思わずにはおれません。何を書いてもいいブログと違って、「募集」ということに限っていながら、内容を変えつつ、、、それを毎日ですものね。アトさんお疲れ様です^^。
2007-09-26 Wed 10:58 | URL | アトさんへ #-[ 内容変更] | top↑
8文字
「明けない夜はない」
とてもいい言葉ですねw
たった8文字なのに、どんな困難も克服させてくれそうな力をくれます。
咲さんのように、忍耐力のある人には必ず幸せが訪れるとよくわかりましたw
2007-09-25 Tue 21:44 | URL | アト #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月夜と猫と日記帳 |
