オンラインゲームRFとPW。それから好きな本・音楽・映画について、勝手きままに書いていくつもりです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「博多銘菓」
2007-09-08 Sat 17:00

昔から博多銘菓の定番といえば、「ひよこ」です。



0908v9b.jpg




ところが、ここ数年で人気急上昇なのが「博多とおりもん」

というお菓子なのです。


20070908162744.jpg



たまに県外の方にお土産で持っていくと、「これ大好きで、

博多に行く知り合いがいたら、買ってきてと頼んでるの」と

言われることもありました。


しかし、当然のことながら地元の人間は、これらのお菓子を

人からいただくことはあまりないわけで。


久しぶりに食べたくなったので、近くのショッピングモール

まで買いに出かけてきました^^。


「ひよこ」のほうは、昔ながらのアノおまんじゅうの味で、

少しも変わっていません。


「博多とおりもん」のほうはというと、、、、

・・・・・・あま~~~い!!!


眠気が吹き飛ぶくらいに、甘いのです><。

味を表現するとですね、練乳にバターと生クリームを

練りこんだ「どんだけ牛乳と砂糖つかっとるんかぁぁあああ」

という、こってりあまあまなのです。



深夜に寝落ちしそうなときは、きっと救ってくれる一品と

なりそうです。


知り合いに、この「博多とおりもん」が好きなオッサンが

おります。



そうそう、「ひよこ」に関するおはなしですが、テレビの

ランキング番組で東京のビジネスマンが地方に持っていく

お土産上位にこの「ひよこ」が入っているのを見ましたよ。


なんでだろう、不思議だなぁ。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「集団模擬戦」 | 月夜と猫と日記帳 | 「甘いもの好き」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月夜と猫と日記帳 |
