オンラインゲームRFとPW。それから好きな本・音楽・映画について、勝手きままに書いていくつもりです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
母の手料理
2007-04-16 Mon 16:59
 

↑ この日の献立。


竹の子とふきの炊き合わせ。

豆腐と三つ葉のお吸い物。

ほうれん草のおひたし。

サラダ玉ねぎのスライス。

旬の食材満載です。

特に竹の子は、掘ってすぐにアク抜きしたもの

ですから、アクが全くなくてしかもヤワラカー。

普段は、満腹まで食べない私ですが、思いっきり

食べました。

ほうれん草のおひたしにはカッテージチーズと

かつおの削り節をかけて、ビタミンCとカル

シゥムを効率よくとるのです。

今の時期にしかないサラダ玉ねぎは、辛みが

ほとんどなくて甘ーいのです。

母は旬の野菜で煮物を作るのが、とても上手い。

まだまだ、真似できません。



食事の後片付けをして、ゆで竹の子をお土産に

もらって帰りました ^^。



母が手入れをしている花々たちの中から。

20070416115144.jpg

          「アイリス」



次の日曜日に、穂先のやわらかいところは

ワカメと一緒に酢味噌あえ。

下の部分(といっても やわらかー)はシーチキン

と一緒に煮物にしました。

唐辛子を一本分ちぎって一緒に入れるのがコツです。

とても美味しく出来ました。


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「十六夜咲夜さん」 | 月夜と猫と日記帳 | 再開への下準備?>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月夜と猫と日記帳 |
